お寺まで歩く


バス停からすぐ
「鷲林寺町」の看板があるぞ。

この交差点を左折してお寺の参道を歩いていって突き当りがお寺らしい。

それにしても随分のどかなところだなあ・・・
交差点に「鷲林寺参道」の立石があった。

なになに??
ここから約700メートル??

たった700メートルだったら楽勝だな。

さあ、お寺に向かって出発!
へ〜
かんのん道っていうのか・・・

あっそうか。鷲林寺のご本尊は十一面観音だもんな。
観音さまだから かんのん道か・・・
ありがたい、ありがたい・・・

それにしても坂道はきついな・・・
おっ、あんなところに甲山(かぶとやま)が見えるぞ。
もしかしたら鷲林寺は甲山の頂上より高いところにあるのかな??

それにしても、お寺まで700メートルと書いてあったけど、随分遠い700メートルだな・・・
看板を発見!

えっ、あと300メートル!?

ということは、まだ400メートルしか歩いてないの??

ちょっと疲れてきたな・・・
こんなダラダラ坂道が続きます。
平地だったら平気なんだけど、
やっぱり坂道は辛いな・・・

だけど、静かなところだし、空気はおいしいし。
ちょっとした運動になるなこれは・・・
おっ、看板発見!

あと100メートルか。もうすぐもうすぐ。
がんばれ、がんばれ。
参道左側に鉄筋の立派な建物があるぞ。
何だろうここは・・・??

トラピスト修道院と書いてある。
お寺の下に教会があるのか。

そういえば、確か地図に書いてあったな。

ここから拝んでいこう。

・・・・・・
やっとお寺に到着したよ。
随分遠い700メートルだったな・・・
本当に700メートルかな??

この門から境内ということか。

では、お参りすることにしましょう。
境内に入ってすぐに目にとまるのが石塔だ。
伝説によると七重の石塔が「武田信玄の墓」といわれている。
だけど石塔自身は鎌倉時代の作品なんだって。

妙な話だね。人間よりも墓のほうが古いなんて・・・
まあ、何かの理由があるんだろうね。

この石塔は、西宮市内最古のもので、
文化財に指定されているんだって。
高野山真言宗 六甲山 鷲林寺か・・・

何か神秘的な名前だな・・・
参道を登っていくと
途中に池がある。
この池の中央にほこらがある。

なになに・・・

弁才天と書いてある。
何か意味のありそうなほこらだな・・・

とりあえず拝んでいこう

・・・・・
池を越えて参道を登って・・・
もう少しで到着だ。

がんばれ、がんばれ。
やっとお寺に到着したぞ。

このお寺は山の傾斜地に建っているから
段々になっているんだね。

ちょっと休憩してからお参りすることにしよう。

一休み一休み・・・


お寺に参拝する